色々な業者が扱っている家の特徴を比較しよう
マイホームは長期にわたり家族の生活の拠点となり、価値のある資産を持てるというメリットもあります。近い将来にマイホームの購入をしたい場合は、大手から地域の老舗まで様々なハウスメーカーが扱っている一戸建てのタイプをチェックすることが大切です。ハウスメーカーによっては、モデルルームなどで売れ筋の一戸建てを展示しているところもあります。どのハウスメーカーが手掛ける家がニーズに合っているか見極めが難しい時は、公式サイトやカタログに目を通すだけでなく、数社のモデルルームを訪れるのも良いでしょう。また、家の玄関や外壁、キッチンなどのデザインや素材にこだわりがある場合は、一戸建ての設計の実績がある設計事務所や、特定の箇所の工事に精通した工務店に相談をするのもおすすめです。
ローンを利用するなら返済時の負担が少なくなるように
注文住宅など施工費用が高額になる一戸建てを建てる際、頭金をなるべく多く工面するだけでなく、数十年の住宅ローンを組む人は少なくありません。マイホームを手に入れてからローン返済で家計が困窮しないようにするには、収入のシミュレーションをしたり、教育や老後にかかる費用を考慮したりして、無理のない計画を立てることが大切です。住宅の見た目や構造などにこだわりがなければ、ローン返済がしやすい低価格でシンプルなローコスト住宅も視野に入れると良いでしょう。なお、滞納や返済の遅れなどのリスクに備えるうえで、ローンの審査に申し込みをする前に、金融機関の融資部門の担当者やファイナンシャルプランナーのアドバイスを聞くのも有効です。
注文住宅とは完成した状態で売られている建売住宅とは違い、自分で間取りを自由に決めることが出来る住宅の事です。